あるふぉの落書き帳

期間限定山梨在住の鉄オタ。当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。

きっぷる

4/13 E257系0番台の臨時かいじ58号(中央東線撮影記#232)

ダイヤ改正で全部のあずさがいわゆる峡東3駅を通過することになりましたが、その救済措置としてかいじ73号/58号が運転されるようになりました。4/13以降、東大宮常駐のE257系を使用しています。E257すきすきおじさんの私も、せっかくなので初日の8158Mに乗車してきました。

 

 

f:id:ComExp2133:20190414135750j:plain

かいじ58号の後の回送

最後は咲きかけ、、、なわけがなく殆ど散ってしまった桜と絡めてお見送り。なおこの運用ですが、前日に東大宮~拝島△、土曜日に拝島~新宿~甲府~新宿~甲府△、日曜に甲府~新宿~甲府~新宿~甲府△という運用が組まれているようですね。

 

まぁ何と言いますか、車掌さんの案内で「古いタイプの車両での運転のため、空席のランプがございません」って言ってたのはやっぱ少し寂しかったかな。いつまで257を見れるのかわかりませんが、一匹のオタクとしては末永く見られたらと思います。あと全車指定席は大賛成だから、座席未指定券を使いこなせない奴は最初から買うなよって思いますね。

 

 

 

おまけ。

f:id:ComExp2133:20190414140301j:plain

H31.4.11. かいじ8号? S117編成

朝から神田で人身が起きた日の奴です。前運用のかいじ1号が運休となり、わたすの乗車電がS117の臨回に大月で抜かれたのでもしやと思ったわけじゃないです。ただ単にE257の疎開回送の施行日を勘違いしてただけです。

 

f:id:ComExp2133:20190414140506j:plain

この日の時点ではまだ山梨の桜は残ってましたが、次にE257撮れる日まで待っててくれるかな…。マナー最悪な一部のクソ外人観光客にめちゃめちゃにされないことを祈るばかりです、こんな辺鄙なところに来ないだろうけど。

 

f:id:ComExp2133:20190414140846j:plain

f:id:ComExp2133:20190414140908j:plain

540M N611編成

どうでもいいけど甲府~高尾の日中の普電が減らされたのマジで卍すぎます。

 

f:id:ComExp2133:20190414141020j:plain

時間的にあずさ14号? S207+S107

こいつらが連番で運用に就くのってそうそう見られるもんじゃないなって後ろの編成みて思いました。まる

 

あ、こんなことしてたら2年一発目の授業に遅れました。

いや、違うんです。定時なら間に合うはずだった電車が遅れに遅れた挙句酒折で待避しやがって、さらに先に通したはずの特急に詰まったんです。

 

 

 

さらにおまけ

f:id:ComExp2133:20190414141139j:plain

あずさ25号 S111編成

いつだったかの甲府B。この中線激V構図好きじゃないけど。

 

f:id:ComExp2133:20190414141338j:plain

なんか珍しそうなの。なお牽引機は901でした。

 

f:id:ComExp2133:20190414141416j:plain

あずさ29号

やる気がないのがバレバレ。

 

f:id:ComExp2133:20190414141502j:plain

工9475レ EF64-1052+ロンチキC車

この日のお目当てはこれ。後からきて挨拶もせず前に割り込んできた中学生?高校生?ニート?にはイラっと来ましたが、まぁ良い子な読者の皆様と僕はそうならないように気を付けていきたいものです。挨拶ってそもそも基本of基本じゃん?

 

と、まぁこんな感じです。では。

 

 

https://www.graffiti-of-alpho.com/entry/2020/01/10/010725

E257系各編成の現況(2020年1月11日現在)が気になる方はれっつごー。