あるふぉの落書き帳

期間限定山梨在住の鉄オタ。当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。

中央快速線に車内トイレ設置(はいいものの...)

中央線快速電車の車内への御手洗の設置について、本日八王子支社から発表がありました。

https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20190510/20190510_info001.pdf

詳しくはPDFをご覧いただければと思います。

 

運用開始は令和元年5月27日、設置場所は4号車の5号車側(高尾・大月・青梅寄り)です。運用区間が東京~大月と青梅線立川~青梅であること、また図面からも貫通くさいので4月22日にNN入場したT41編成がお手洗い設置第一号となるのではと思います。

f:id:ComExp2133:20190510193148j:plain

まさかこの時257じゃなくて233が来るなんて()

sk-n838f.hatenablog.jp

で、これ何がアレかって設置しただけであり、使用は今年度末以降であるということではないでしょうか。これから1カ月に1本ぐらいの?ペースでお手洗い設置編成が増えていくと思いますが、令和元年度末まで使えませんのでくれぐれも気を付けていきましょう()。それにしてもこれ、車内でゲリっと来た時とか非常にもどかしい思いをしそうですね(小並感)

どうしてこんな非道な事態が発生しているかと言いますと、JR7社の中でも最も優しいエリート企業のJR東日本が乗客の我慢力を鍛えようという配慮に出てくれた・・・わけがないですね。真面目な話、PDFに「車両基地の改修がどうこう」とあることから豊田車両センターに汚物抜き取りの設備が(現在はまだ)未設置なためだと思われます。何でもこのせいで昔はホリ快の翌日に豊田の189が甲府まで来ていたそうですしね。

まぁ、だったらお手洗い付き編成が出るまでに整備しろやと思いますが、そこはJR東クオリティ。いくら現場の社員さん(の半分)(基本的に若い人)が優しくて真面目に働いていても企業としてはそういうとこなんですね(鼻ほじ)。そんな中央線が好きだ。(???)

 

 

こんな感じです。まぁでもお手洗いの設置は個人的にはありがたいなと思います。できるだけ早く使えるようになるといいな。

では。