あるふぉの落書き帳

期間限定山梨在住の鉄オタ。当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。

京成のダイヤ改正ネタ的な。

時刻表が発売されておらず詳細なダイヤに関しては10/16までお預けですが、一応10/26にダイヤ改正が行われることが発表されました。なので(?)自己満の汚写真と自己中な感想とともにオタクとして、また本線利用者なお帰省で一か月に6回使えばいい方として、興味あることだけまとめてみたいと思いまーす。

 

https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20190919_151226858750.pdf

お京成さまの公式発表はこちら。わたすの記事読んでくれるのは嬉しいけど、こっちの方がきっとわかりやすいy(蹴)

 

【スカイライナー大増発】

f:id:ComExp2133:20190919165219j:plain

増発で客が増えれば次のウン千万人記念が訪れる日も近い・・・?

まあ今までお偉いさん含め散々言ってたので今更って感じですね。午前中を中心に大増発され、ほぼ終日20分間隔での運転になります。

さらに時刻変更もあり、上野発の始発スカイライナーは今より早い5:40発になるんだとか。また成田空港の運用時間変更を鑑みて、空港発も23:20発まで運転されるそうです。このほか上野発最終スカイライナーも20時台まで残ったりとなかなか面白いダイヤになってます。

個人的にはイブニングライナーに蔓延る金のなる木ゲフンゲフン、空港利用客がスカイライナーに移ってくれればその分イブニングライナーに空席が増えるのでなかなかありがたいことだと思ってますね笑。まあそれでも隣にマナーもクソもないバカリーマンが来るのがこの列車の悲しいところですが(こら)

 

【日中も本線快特が登場・一部快速は成田空港発着へ】

f:id:ComExp2133:20190919165800j:plain

日中の36な快特は見られるんだろうか...

建前は成田~上野の速達とか書いてますけど、京成の本音は金づるもといATMゴホッゴホッ、外人はじめ空港利用客をスカイライナーに誘導するためでしょうね。まあ京成だって民間企業ですし、本線民としてはライナー誘導自体は支持できます。これで日中の本線特急の何割かが快速特急になってくれて成田発着になれば、もうあのスーツケースと外人で埋め尽くされた走るスラム街に放り込まれずに済みますからね笑。

 

f:id:ComExp2133:20190919170326j:plain

T快速の空港行も増える可能性が微レ存?

ただ個人的には快速の空港発着がなんかなぁって感じです。この間、夕方の上野発成田行きの3本の快特に佐倉で抜かれる3本の快速成田空港行は走るスラム街だったのを見るといろいろ察しちゃいます。正直特急通過駅を利用する身としては、快速が混むのは御免です。また公津の杜~大佐倉の各駅の利便性も損なわれますしね、特急が快特になると...。大佐倉だけはむしろ的確なんだろうか。

私としては快特に格上げはせず、特急を芝山千代田行きに変更する代わりに6連の普通を成空~成田のシャトルにでもしておいてくれれば、もっと上手くライナー誘導ができる上に本線の利用客の利便性もそこまで損なわれなかったんじゃないかなぁって思ったり。お京成さま、もしご覧でしたら次の改正でもっともっと徹底したライナー誘導を…(小声)

 

【モーニング・イブニングライナー

f:id:ComExp2133:20190919171448j:plain

AEばっかでもつまらんしここはAE100でも(????)

この写真撮ったの4年前だなあ、っていう思い出話はおいといて。モーニング・イブニングライナーにも若干ですがメスは入ります。まあそういいつつも朝の新206号(現行76号)、新209、211、213号(それぞれ現行79,81,83号だったかな)を除き全て成田発着になるだけなのですが。

個人的に、夜の3本は仕方ないにしろ朝の206号は他同様成田発にしてほしかったですね。だって佐倉や八千代台を8時台に出る=通勤客も多いのに、そこにスカイライナーも使えるはずの空港客がいたらその分キャパ減りますよね。詰めが甘いというとアレですけど、なんかなぁ。あ、あと号数が現行の70~80番台から200番台になりますね。京成で3桁の号数が設定されるのって前例あるんでしょうか。

 

【その他】

気になるネタ運用はまだ時刻表が出ないので私は知りません。81H、79H、07K、31Tなどちょっと面白い珍運用が減ってしまうのか、はたまた更にぶっ飛んだ運用が出てくるのか。真実は神のみ…じゃなくて中の人だけが知っている(そりゃそう)。まあ電車博士が予想とか何とかしてくれてるでしょうし、がんばってにぇ~~~~~()

あと、各種別とも新しい停車駅ができたり~とかそういうのはないみたいですね。まあそりゃそうか。早く駅前のマクドが潰れてその跡地に入ったケンタッキーも潰れる大都会・うすい快特でも止めて差し上げろ(超絶無意味)(地元を全力でdisる男)

 

さて大まかにまとめてみるとこんな感じでしょうか。

京成が全力で空港利用客を速くて快適な(←これは事実)スカイライナーを誘導してくれてるのは、個人的には本線の混雑緩和にも繋がるでしょうから歓迎です。でもその分本線にしわ寄せが来るのはちょっとな~とも思います。今までは絶対佐倉~勝田台なら座れた快速が民度もくそもない無法地帯トレインと化して座れなくなるのは嫌ですし、佐倉から先快特通過駅の客も歓迎はしないでしょう。まぁ改悪とまでは言いませんけど。

 

というわけで、以上偏見と独断と自己中な意見でお送りしてきました。では。