アフィリエイトのアクセストレード

あるふぉの落書き帳

期間限定山梨在住の鉄オタ。当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。

きっぷる

E257系臨時特急「かいじ70号」乗車記

以前ですね、私は

wwwcomexp2133.com

こんな記事を書いております。が、257の定期運用が終了していることなどいろいろありまして、せっかくなので書き直していこうと思います。なお「中央線が変わ」ってっからの制度などに基づいて書いていきますので、ご参考にしていただけたらちょっと嬉しいかも。

 

〇E257系ってなーに?

f:id:ComExp2133:20190416140515j:plain

こういう電車です。かっこいいっすね(小並感)

 

 

・かいじ70号とは

甲府10:35発で新宿には12:16に到着する中途半端な設定の臨時特急です。基本的には土休日に運転されます。使用車両は次世代鉄様中心に大人気のE257系0代です。豊田に入り浸るM-111編成がほぼ確実に充当されます。甲府を出ると石和温泉、山梨市、塩山、大月、八王子、立川に停まるのでまあ停車駅は他のかいじ号と変わらんです。

 

 

・設備とか

f:id:ComExp2133:20200926000547j:plain

まず車内はこんな感じ。僕が久しぶりに?乗った際は終着まで貸切状態で非常に快適でした。中央線の特急なんて50代以上の中高年リーマンがうるさくて偉そうで生理的にキモいしいなかっぺ老害の巣窟だし甲府~塩山の各駅でガキ鉄が乗ってきてすぐ降りるし民度最悪だよね!と良い子の皆はお思いでしょうが、この列車は臨時特急なだけありそれなりに空いています。(たぶん)

ただし後輩であるE353系と違い、WiFiやコンセントの設備はありません。また臨時列車ですので車内販売がないです。後者はちょっと悲しいかも。

 

f:id:ComExp2133:20200926001239j:plain

適当な写真で恐縮ですがグリーン車はこんな感じ。見るからにフカフカですね(ひいきかも)。実際、普通車とは比べ物にならないぐらい快適ですし、後輩のE353系よりも座席自体は柔らかく快適と言えるでしょう。主観的な感想ではありますが、どれぐらい快適かと言いますと酔っぱらった筆者が完璧に意識を失ってしまったぐらいです。快眠できますた…ってこれはただの飲みすぎですけど(日本酒4合でこれとは情けない…)。

この他フットレストの装備もあり、また4列シートではあるもののそれなりに(かいじ70号と83号は)空いていましたので、快適な時間を過ごせるのではないでしょうか。特に今は新宿~大月で乗ってくるうるさいインバウンド客もいませんし。

 

 

・料金

当たり前ですが区間により異なりますのでご自身で調べていただければと思います…ってだけでは流石に申し訳ないので、安くなりそうな方法を書き残しますと、

えきねっとチケットレスサービス(基本的に普通席もグリーン席も100円引き、さらに令和2年現在ではえきねっとのポイントも付いてきますのでさらに75円浮く計算)

えきねっとトクだ値シリーズ(お先にトクだ値スペシャル:半額、お先にトクだ値:30%引き、お先にトクだ値:10%引き)

金券屋で適当に買っておく(数十円は浮くかも)

学割などの使えそうな値引き

などでしょうか。指定席利用での車内改札がないことを逆手に取るのはやめておきましょうね。あとみどりの窓口で駅員さんに偉そうにクレカ投げつけてるそこのクソリーマンもそろそろ改心しましょう。

なお座席未指定券でも利用はできますが、オタクの皆様はご存知の通りE257系0代(と500代)には座席上方のランプがありません。また車内で未指定券を購入すると割高になります。予め指定席を確保しておくのが何倍も安心であるのは書くまでもないでしょう。…でも未だに八王子や立川から新宿行に乗ってきて偉そうに車内で未指定券買うクソリーマンいますよね。車掌さんのご苦労をお察しすると尚更頭が下がります。

 

 

・乗った感想

乗車記ですしこれも書かんとですな(?)。E353系に乗り慣れた身としては型落ち感は否定しませんが、僕個人のE257系ひいきを抜きに考えても別にまあ悪くはないと思います。表題のかいじ70号以外にもかいじ76号や83号、79号、あずさ87号や82号などでも時折活躍していますので、まあ何というか可愛がってあげましょう(???)

 

 

 

・終わりに

特に書くこともないのでこの辺で。まあ何と申しますか、筆者としてはそろそろE257系かいじ・あずさの窓枠に酒の空き缶を積み上げてニチャア…としたいです。お金ほしい。

 

 

関連記事

www.comexp2133.com

写真がこれの使い回しなのがバレてしまいますがグリーン車の乗車記はこちらもどうぞ。

 

www.graffiti-of-alpho.com

後輩であるE353のグリーン車に関してはこちらもどうぞ。

 

 

www.comexp2133.com

昔の記事で今以上に稚拙ですが。E353の普通席に関してはこちらも…。スーパーあずさって名前が懐かしくて少し寂しいかも。

 

 

www.graffiti-of-alpho.com

ちょっと話がそれかけてきましたが、0代の弟分の500代が中央線臨時特急のちばかいじ号として活躍した時のも。よければぜひおねしゃす(土下座)

 

 

www.graffiti-of-alpho.com

最後に。あずさ・かいじで活躍した0代が2000代に改造されたのち、現在では伊豆方面の特急として活躍しております。どこぞの撮り鉄を批判するくせに撮り鉄の写真を無断転載して飯食ってるメディアさんとは違って客観的に書いておりますので、これも読んでくれたら嬉しいかも。