あるふぉの落書き帳

期間限定山梨在住の鉄オタ。当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。

きっぷる

【2階建て新幹線】E4系Maxとき・Maxたにがわ号乗車記

引退まであと少しって車両の乗車記に需要があるのかはさておき、です。(何が)

 

管理人の推し新幹線であるE4系「Maxとき」「Maxたにがわ」号の乗車記を書いていこうと思います。というか車内の写真と乗ってみた感想ですけどね。今更感しかありません。

 

 

E4系新幹線とは

f:id:ComExp2133:20210213162839j:plain

こんな感じの新幹線です。2階建て新幹線ということで老若男女から大人気、またかつては東北新幹線Maxやまびこ」「Maxなすの」や長野新幹線「Maxあさま(死語)」でも活躍していましたので、皆様も一度ぐらいはご乗車になったことがあるかもしれませんね。知らんけど。

 

 

車内(普通車指定席)

貧乏学生なのでグリーン席乗る余裕はないです。ごめんなさい。

f:id:ComExp2133:20210215152351j:plain

普通車指定席のうち2階はこんな感じ。標準的な3+2配置のリクライニングシートが並びます。確か座面スライド機能もありますので、割と快適に過ごすことができるのではないでしょうか。ただ、後述の1階席と比べると正直揺れる事が多いのは否むことができません。これはE217系グリーン車など、2階建て車両では致し方のない事なのかもしれませんがね。

もちろん景色を取るか快適性を取るかは皆様のご自由ですが、特に僕みたいに酒盛りをしたり乗り物に酔いやすかったりという方はちょっと気を付けた方がいいかもしれません。

 

f:id:ComExp2133:20210222190735j:plain

続きまして1階の指定席。大幅な値引き切符(えきねっとのお先にトクだ値系など)では基本的に1階のみなのか、管理人がお先にトクだ値スペシャルで乗車した際には1階しか選ぶことができませんでした。2階席同様にリクライニングシートで座面スライド機能もあります。

 

f:id:ComExp2133:20210222190855j:plain

1階席は必然的に低い場所ですからあまり景色を楽しむことはできないのですが、晴れていれば空の青さを知る人にはなることができます。これは僕もつい最近まで盲点でした。どうでもいいけど北陸新幹線E7系カップというこちらのお酒は新潟の日本酒なのですが、新潟のメーカーさんならE4系引退に合わせてそういうお酒を販売してくださらないかな~と密かに期待しております。

 

f:id:ComExp2133:20210228031017j:plain

なお、冬限定ですが新潟県内各駅にてスプリンクラーが作動している際に1階席を利用するとあの水がドババババッと窓にかかるのでなんか面白いかも。

 

 1階席でも2階席でも最前のテーブルはこのように小型のもので、PCを使う際にはちょっと不便かもしれません。また電源やWi-Fiの設備もありません。

 

 

f:id:ComExp2133:20210228194528j:plain

一部車両の車端部は機器室ではなく客室になっています(いわゆるFL席)。割と広々としているのでオヌヌメかも。内装は1階席に準拠しています。

自由席は…

f:id:ComExp2133:20210222191237j:plain

2階の自由席は3+3配置でリクライニングはしません。Maxが通勤需要のカバーという目的も持って登場したことを考えれば妥当ではあると思うのですが、あまり長距離で乗りたい席ではないかもしれませんね。

とはいえ座席もそこそこ傾いているほか、どこかで小さい子連れのお客には逆に人気があるとも聞いた事があるので、E1系E4系で採用されたこのタイプの座席は決して失敗だった訳でもないでしょう。

なお1階の自由席は指定席車両の1階とさほど変わらなかった記憶があります。

 

グリーン車が大変快適であるという話はよく聞くのでいずれ乗りたいのですが、いつになるんだろう(給与明細をにらみつけながら)。一応普通車は指定席も自由席もそこそこ快適です。ただし長距離で自由席に乗るのであれば、僕みたいに腰の調子があまりよろしくない方は1階席かFL席を選ばれた方がいいかもしれませんね。

 

 

 

Maxに乗りたい!そんなあなたへ。

上越新幹線の列車のうち、「Maxとき」「Maxたにがわ」は全列車E4系での運転ですそりゃそうか。昨今ではE7系による置き換えが進み、令和3年春のダイヤ改正以降も運用は減っていくものと思われますが、お時間があえば是非。ギネスにも乗った最大1634名の定員*1を活かして8連+8連の16連で活躍する事もあるほか、E2系E7系では不可能な分割併合機能により新潟行と越後湯沢またはガーラ湯沢行、新潟始発と高崎始発でMaxとき+Maxたにがわのようなよくわからん列車も運転されています。

 

安く乗りたい場合にいくつか提案をしますと、

学割乗車券(乗車券のみ100㎞以上で2割引)

えきねっとトクだ値シリーズ(早めの予約であれば割と値引いてくれますし、新幹線eチケットで指定に乗ればポイントも紙の切符の2倍ですから、個人的にはオヌヌメです)

金券屋で回数券を買う

・金券屋でJR東日本株主優待を買う

・その他JR東日本のお得な切符を利用する

などが挙げられるでしょうか。

 

 

 

以上、管理人イチオシ車両の割に貧弱な乗車記でしたがお送りさせていただきました。この記事が予約投稿された今日の1年後にはMaxは全車引退済でしょうから、引退間際に駆け込むよりはお早めの乗車・撮影などを...。最近の185系の荒れ方とか武蔵野線205系のラストとか酷いもので、Maxがああならないといいんですけどねえ。

*1:皆様ご存知かとは思いますが、誤解を招かぬよう一応書きますとこの定員は16連での話です