あるふぉの落書き帳

期間限定山梨在住の鉄オタ。当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。

きっぷる

E4系新幹線「Maxとき・Maxたにがわ」 グリーン車に乗ってみた

以前、めちゃくちゃ鮮度落ちではあるもののE4系普通車の乗車録を書きました。

www.graffiti-of-alpho.com

正直アクセス数に貢献してくれている記事ではないので、ハズレ記事なのかもしれません

 

で、そんな管理人ですが、縁あってE4系ロザに乗車する事ができましたので、ささやかながら記事にするとともにE4系Maxの活躍の記録を遺すことができれば…と思います。ついでにアクセス数も稼げたらいいな

 

f:id:ComExp2133:20210615011655j:plain

まあこういう新幹線です。老若男女から愛されているであろう*12階建て新幹線です。あと少しでお別れかあ。

 

 

f:id:ComExp2133:20210615011827j:plain

ではグリーン車の内装でござんす。2+2の配列には賛否両論かと思いますが、在来ではなく新幹線ですし、まあいいんじゃないですか。

Maxとき・Maxたにがわ号のグリーン車は7・8・15・16 号車の2階です。同じ車両でも1階は普通車指定席ですので、ご乗車の際はご注意を。

東の新幹線のロザで今までにぼくが乗車したことのあるものはPを除くとJとUのみですが、その中でも一番新しいUに勝るとも劣らない最高のグリーン車だったと最初に書いておきます。笑

 

f:id:ComExp2133:20210615011913j:plain

各座席にはレッグレストが装備されており、快適な移動空間が保障されているかもしれません。個人的なゴリ押しポイントとしては、進行方向最前列ではオットマンが設置されており、グダグダと酒盛りできるので大変オヌヌメです。

また8号車ならびに16号車の21番は車椅子対応座席であるものの、そのうち片方はえきねっとからも指定が取れますから、僕みたいに出張ってだけで偉そうにしているクソリーマンが大嫌いで独りの時間が欲しい!というそこの貴方には早めに確保していただければと思います。

 

…と、ここまで書くといいことずくめに思えるのですが、最前列の座席を確保した際にはテーブルがちょっと使いにくいかもしれません。少なくとも、PCを展開してカチャカチャやるには不向きでしょう。

また、実質1人掛けとなっている8号車21Aと21Dの後ろ…8号車22Bならびに22Cは、上り列車ではいろいろとハズレに値するかもしれません。

 

 

f:id:ComExp2133:20210615011927j:plain

でも、2階からの眺めって格別でっせ。Maxのグリーン車の座席そのものも大変快適ですからね。

また、えきねっとトクだ値区間と列車さえ選べば多少は安く快適に移動する事もできますから、乗るなら今です知らんけど。

 

 

f:id:ComExp2133:20210615011935j:plain

ちなみに列車によってはMaxからMaxを眺める事ができます。これ東京に着いた瞬間に撮ったんで眺める間もなく降ろされましたけどね、それはそう。

列車によってといえば、上越新幹線とき・Maxとき号に関しては停車駅もまちまちです。停車駅が多ければ多いほどアホが乗ってくる確率も増えるでしょうから、停車駅の少ない便の方が比較的ゆったりできる可能性はあるのかなあなんて思います。

 

 

おまけ

f:id:ComExp2133:20210615011921j:plain

一部号車のデッキにはジャンプシートが設置されています。京急2100形とか名鉄1200系とか1800系とかにあるようなアレです。

自由席で座れなかった客への救済措置って感じでしょうか。高速列車としては(2編成繋げばだけど)世界最大の定員を誇るE4系新幹線、その定員にはこのバリカタな座席も含まれています...。ギネスは別にどうでもいいですけど、グリーン車の後にこのとにかく硬いジャンプシートに座るといろいろと面白いです。いかんせん硬いので。

 

 

 

 

 

引退まで3~4カ月ほど?となったE4系新幹線ですが、ほぼ同じ年に生まれMaxのおかげでこんな趣味に足をつっこんだ僕としては、こんなクソみたいなご時世とはいえ少しでも華やかかつ平和で温かい雰囲気でフィナーレを迎えてくれたらと思います。

撮影も乗車もそれ以外も、Maxとの思い出はお早めに...。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ②

総武快速とか湘南新宿ラインとか酒盛特快*2とかの普通列車グリーン車の2階などに乗車された経験のある方にはおわかりいただけるかもしれませんが、2階建て車両の2階って割と揺れるんですよね。それで酔ったことは流石にないものの、意外と2階で酒盛りって酔うのかもしれません。データなんてないですけどね。成人していれば、ですが、酒を飲むのは各人の自由です。自由飲酒党です。でもくれぐれも飲みすぎには気を付けてくださいね。ひとのこと言えませんけど←

*1:個人の見解です

*2:常磐線ですな、別に常磐線でなくても酒盛り上等だと思ってるけど