あるふぉの落書き帳

期間限定山梨在住の鉄オタ。当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。

きっぷる

【ありがとう215系。】7月8日 215系NL-2編成 廃車回送(NN配給)(中央線撮影記#196)

湘南ライナーから快速アクティ、本拠地とは縁の薄そうなホリデー快速ビューやまなしやその他の臨時あたりで頑張ってきた215系。ついに最後のその一本が長野へ...(´;ω;`)

 

f:id:ComExp2133:20210708025412j:plain

313系静岡車とは最後の別れといったところでしょうか。



f:id:ComExp2133:20210708025701j:plain

あいにく酒を飲んでいたので車を動かすわけにもいかず、追っかけは断念…情弱はこういう時に詰む。

 

 

これはJR東日本が親切心で設定してくれた臨時快速ムーンライト姨捨ナイトビュー信州号*1*2…だったらいいですが、この配給輸送は実質廃車のためと思ってよさそうです。残念ですけどね...。

 

 

f:id:ComExp2133:20210708025807j:plain

また215系に乗れる日は...また215系甲府に来る日は...きっと来ない事でしょう。我々の予想を時には華麗に裏切ってマニアを楽しませてくれるJR東日本さんですから多少は期待したいところですが...。

 

正直、もう少し思い出を作っておけばよかったです。ビューやま最終日はバイトに向かう途中の踏切待ちを見送っただけでしたし。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

f:id:ComExp2133:20210707235311j:plain

the 使い回し

末筆ながら、"Double Decker Liner"こと215系は長らくの活躍お疲れ様でした。

 

このNL-2編成は、管理人がビューやまを撮ったりこれに乗ったりすると高確率でお世話になったもので、他の編成のドナドナより若干寂しい気もします...。

 

私事ですが、大学1年の時に山梨出身のクソみたいな学生共から僕が山梨県出身ではないという理由で散々たる嫌がらせを受けて鬱になって病院に通っていたことがありました。そんな奴らは一生南アルプス市(笑)あたりの田舎にこもっていてくれればいいのはさておき、でも、そんな時にも気分転換にビューやまを撮り*3、それが大半はNL-2でたまには別の車両も来てくれよ…なんて思っていたのもまるで昨日の事のようです。

不思議な事にビューやまのラストが囁かれた去年のあの頃はそこまで寂しくなかったのに、こうして長野へと向かっているのと見ると、どうしても寂しかったりもっと思い出作っておけばと思ったり、複雑な気持ちになるものです。

 

私は千葉に育ち山梨に住んでいるってだけなもんで、あんまり215とご縁があった訳でもないのですが、週末の中央線を撮り鉄目線でも乗り鉄目線でも215系のビューやまには楽しませてもらっていたなと思います。

何かしらの形で復活したらいいですが…まあないですよね。

 

ありがとう、215系と言えるほどの思い入れや愛着がないのでアレですけど、僕が紆余曲折あって山梨に越してからというもの、215系にはビューやま等で本当に本当に楽しませてもらいました。

年々臨時列車やそれに使われる車種が少なくなっていく中央線。そんな中央線の週末にギリギリまで彩りを添え続けてくれていた列車のひとつとして、215系ホリデー快速ビューやまなし号は我々中央東線のオタクにとって永遠の名列車ではないでしょうか。

…少なくとも、僕はそれを撮ったり高校時代からの親友と共に乗り鉄して楽しんだりと、沢山の思い出を刻ませてもらっておりました。

 

 

 

 

楽しい時間をどうもありがとう、215系。僕が山梨に来て中央東線のヲタクを初めて3年少し、ビューやまにも多かれ少なかれお世話になりました。快速アクティとして憧れてきた215系をほとんどビューやまで撮ったのは僕にとっても215系に撮ってもある意味不本意かもしれませんが、それでも僕はこの3年間楽しかったもんです。

 

 

 

 

末筆ながら、某FFさまはじめ、お会いしたオタクの皆様はお疲れ様でした。

*1:姨捨に着く頃には明るくなってると思うけどね

*2:なおこの管理人ですが、深夜配給の度に何かしらのクソみたいなネーミングを考えています。センスないね

*3:ちなみにその頃のメインディッシュが257だったのはここだけの話。でもはまかいじやビューやまもいつ死ぬかわからんかったでそれなりに撮ってますた