あるふぉの落書き帳

期間限定山梨在住の鉄オタ。当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。

きっぷる

9/26 E4系最後の臨時列車「Maxとき372号」(上越新幹線撮影記#24-1)

🐈📞「ちょっと前を走る330Cとなにが違うんですか?」

 

f:id:ComExp2133:20210926211510j:plain

8372C P17

330との違いなんて使用編成と光線ぐらいでしょうが、この天気はきっとぼくの日頃の行いのせい。

何はともあれ、E4系の多客臨として最後の列車が運転されました。やはり2階席中心に大人気だったようで、この1年弱の様子を見ているとラストランの注目度がどうなることかと思っていたのとは裏腹にPも老若男女から愛されていたのかなあ…なんて思います(知らんけど)。

本来であれば夏(8/22でしたっけ)の夏臨が臨時としては最後だったかと思います。その日はあいにく撮影も乗車もできなかったものですから、結果としてE4系のひとつの節目を見送る事ができたのでよかったなということにしておきましょう。

JRさんにも様々な思惑があったかと存じますし、現場社員の皆様もいつも以上のご苦労があったかと存じます。外部のヲタとしてはひとまずはいつもの安全運行ありがとうございますという気持ちと共に、最後の最後で臨時便を設定してくださったことにもヲタ視点での感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。

 

いよいよE4系も今週で引退。頭ではわかっていますが、未だにラストランの実感がわきませんね…。

 

なお撮影に際しましてご同行いただいている友人、撮影地でご一緒の皆様は大変お疲れ様でした。また駐車の際に誘導のご協力をいただいた方にもこの場ながら改めて御礼申し上げる次第です。

 

 

また、他にも330はじめ前後の列車も撮影しました。現像が面倒なので後日 comexp2133.com にて新たに記事を書こうかと思います。ではではおやすみなさいませ。